美味しいお出しの取り方

丸文岩瀬商店 本格だしの提案

水とお出しの黄金比
500cc
昆布 20g
削りぶし 35g

鍋に水と昆布を入れ、前夜漬け置きします。
または30分前に漬けておきます。

昆布を水に漬け置く様子

昆布を取り出し、加熱します。

昆布を取り出して加熱する様子

沸騰後、一度火を切る。
鍋のぶくぶくを落ち着かせ、85℃~90℃になったら(95℃は表面を凝固させてしまうのでご注意ください)厚けずりを入れて、とろ火で煮出します。
くさみとエグミが出ないように、蓋をせず、かき混ぜないようにします。
9~10分程で煮出したら、完成です!

煮出した後、厚けずりを取り出す様子

極上の美味しさで、香り豊かな黄金だしができあがりです。

出来上がったお出し

キャラクター紹介

名前:ボニータちゃん

かつおのおだしは、グツグツ沸騰させるのではなく、ナミナミユラユラ、フラダンスを踊るようにするとキレイに澄んだ美味しいおだしが取れるのよ。
そこから私が生まれたのよ!よろしくね♪

ボニータちゃん
キャラクター作者:福井謙太郎さん「(コメント)かつぶし屋の踊り子は美味しいので自信を持っておススメします!」

SNS